生きづらいぼくたちが生き抜くために
ひとつでも多くの知識を
知恵にできますように
はじまり

GEEK JOB キャンプ に申し込んできました

いやー……GEEK JOB キャンプ,勢いで,申し込んできてしまいました!

GEEK JOB キャンプ とは何か?

GEEK JOB キャンプ は,プログラミング技術の習得過程を内容に含んだ,民間の就職支援サービスです。ぼくの理解としては,職業訓練つきの職安って感じ(メインは職安で,サブが職業訓練)。

camp.geekjob.jp

タイミングが良かったね

正直に言えば,同種のサービスと熱心に比較したわけではありませんし,GEEK JOB CAMP 最高!フーッ!」とか言うつもりもありません。

単純にいろいろとタイミングがよかったです。

自分でウェブサービスを作ろうと思ったら,作りかたを教えてくれるところがあった。

これ,そもそも何で知ったのかという話なんですが……。

最初は,自分でプログラム作ってPG/SE就活しようと思ってたんですよ*1

「ゴタクはいいからプログラム作ってこい」的なことがよく言われるじゃないですか。「◯◯ができます!」って言うんじゃなくて「◯◯ができました!」って言えって話ですね。ぼくの年齢から言ってもそうだよなーと。

そこで「法令データ提供システム等のURLを入力すると,条文ごとの参照・被参照・準用といった関係をポップアップさせて表示するサービス」を作ることにしました。

これを作る過程で,HTML/CSSjavascriptPHP,データベース,サーバー,正規表現……あたりの勉強ができそうですんで。

あとは単純に,これ司法書士試験の受験生に需要ありますよね?! ぼくはあったら利用してましたよっ!! 会社法読みづらいもの!!!

なにから始めたもんかなーとカタカタッとしてたら,たまたま出てきました。

しかも無料!(TECH::CAMPも出てきたけど,40万円!ムリ!!

そんな流れで一日体験入学に行ってきました。

── そしたら,そこで学べそうでした!

いやー,自分ひとりでやるより絶対早いですからね。超助かる。もしカリキュラムになくても,聞けばきっと教えてくれるでしょう。たぶんっ!!

そしてせっかく教えてもらえるなら,「条文ごとにやり取りができるSNS/掲示板機能」とかもつけたいなあ。法律学習では「そもそもそれ何条の話?」問題がありますんで,きっと役立つはず。就職用のオモチャとはいえ,殺伐とした受験界に潤いを提供できたら嬉しいですねえ。

雰囲気イイネ!

ほかと比べてどうだの,数値としてどうだのは言えませんが──,

雰囲気イイネ!


だいたい動画のまんまです。教えてくれる講師(メンターというらしい)のかたは穏やかそうだし,同時期申込のひとも穏やかそうでした。

あと先達のかたがた。

ぼくはバカマジメなので「先輩にもドンドン聞いてみよう! 快く教えてくれるよ^^」とか言われると,「そうなんだ,やったー!」と真に受けて聞いてしまうんですよ……。

これ,場合によってはそれはタテマエなこともあるじゃないですか。

でもオズオズと聞いたらニコニコていねいに教えてくれました。しかも後で様子を見に来てくれました,優しい……。体験入学者どうしでも話したりできましたし。

人見知りする身としては,「雰囲気」は最重視ポイントのひとつです。

「やっぱりこれからの時代、技術力っしょ? 鬼勉しようぜっ? 未来をこの手に掴もうぜ?」「勉強会ウェーイwww仲間最高! プログラミング最高! シナジー!!」シナジー!!」的なハイテンションだったら,ぼくのメンタルタフネスは削られまっくていたでしょうヽ(´o`;

雰囲気の受け取りかたは完全に主観なのですけどね。ぼくにとって良く感じるものと,ほかのひとにとって良く感じるものは違いますから。たまたま合ったという感じです。

運が良かった!

そういうわけで,受験生から転身して,年内は元受験生の就活生というスタンスで生きていきます!

↓後日談 www.arute.me

当初は最終的な進路が決定するまで黙っているつもりだったけど,やっぱり書いてしまいました……。

よくある話ですけど,ついつい考えている途中・行動している途中でくちに出してしまうんですよねえ。マンション管理士も受験するとか言わなきゃよかったよ,お恥ずかしい(;´Д`)

*1:もともと大学ではプログラム書いたり情報科学を学んだりしてましたよ